30代もっさん@自分らしく生きると上手くいく

34才で会社員を辞め、2018年7月より女性起業家のためのワードプレス初心者講座、Webマーケティングコンサルタントとして独立・起業しました。 【コンセプト】自由、マイペース、好奇心 ソウルナンバー22の超強運体質です。

【Seesaaブログ】【podcast配信】SeeSaaブログを使い、Podcast配信をする方法

f:id:mossan2017:20180304022455j:plain 

最近、Seesaaブログを使って、Podcastの配信をしようと考えており、Podcastの配信の準備をしています。

今後Podcastの配信を考えている人のために、Seesaaブログを使って、Podcastの配信する方法をまとめてみました!

iPhone7とMacBookAirを利用しているため、アップル製品でのPodcast配信の設定方法のご紹介となります。

 

1音声を録音する

①iPhoneのボイスメモで音声を録音する。

f:id:mossan2017:20180303233943p:plain 

②AirDropでPCのitunesに録音した音声データを送る。

 AirDropを使う際には、PCとiPhoneが同じwifi若しくはネットに

 繋がっている必要があります。

 

 PCとiPhone、両方ともBluetoothに繋がっている必要があります。

 

f:id:mossan2017:20180303234107p:plain

 

 AirDropで上手くPCに音声データを送信できない場合は、Evernoteやメールで送ってみてください。 

2音声データをMP4からMP3に変換する

iPhoneで録音した音声は、MP4の音声となっており、Podcastで配信するためには、MP3に変換する必要があります。

 

①itunesを開く。

②MP3に変換する音声を選んで1クリックする。

③ファイル→変換→MP3バージョンを作成をクリック

f:id:mossan2017:20180303231804p:plain

④MP3バージョンを作成すると、同じ名前でMP4の音声データとMP3の音声データがあります。

 どちらかの音声ファイルの名前を変更した方がわかりやすいかと思います。

 名前を変更したい音声データの上でカーソルを合わせて、control+クリックします。情報を見るをクリックします。

 

f:id:mossan2017:20180303232332p:plain

 

 情報を見る画面に移ったら、詳細の曲のところで名前の変更ができます。一番右端のファイルでMP4に変換されたか確認することができます。

 

 

 

3Podcast用画像のサイズを変更する

Podcast用画像のサイズは1400×1400ピクセルを推奨しています。

iPhoneで撮った画像を使う場合、サイズが小さいため、画像のサイズ変更をする必要があります。

 

 【Seesaaブログを開設する】

①Seesaaブログを開設する。

 画面右上の新規登録(無料)から開設できます。

 

 http://blog.seesaa.jp/

 

HatenaブログでPodcastを配信する方法について調べてみましたが、はてなブログ標準のRSSは、podcast配信用に作られていないため、RSSの変換が必要となります。

そのため、Podcastを配信するとしたら、SeesaaブログかWordPressがおすすめです!

 

②Seesaaブログの設定のPodcastを選んで、Podcast配信時に載せる画像や説明文を記載し、最後に保存する。

③Seesaaブログの設定のRSSフィード設定を開きます。

 カテゴリー指定RSSは日記にして保存する。

 

4作成したMP3ファイルをSeesaaブログに投稿する

Seesaaブログに新規投稿します。

新規投稿を選んで画面下にスクロールすると、ファイルのアップロードがあります。

 

①下の画像の画面で、作成したMP3をクリック、もしくはドロップして音声をアップロードします。

f:id:mossan2017:20180304011701p:plain

 

②作成MP3をアップロードできたら、下の画像のようにアップロードしたファイルが

 表示されます。

 

f:id:mossan2017:20180304012155p:plain

③新規投稿の本文にカーソルを合わせた上でクリックします。

 次に、今回投稿したい音声ファイルをクリックします。

 本文にHTMLのタグが表示されます。

 保存をして投稿完了です。

 

5itunesに登録を申請する

 

①itunes connectにログインする。

 itunes connectにログインするためには、AppleID、パスワードが必要となります。

https://itunesconnect.apple.com/WebObjects/iTunesConnect.woa/ra/gettingstarted

②SeesaaブログのRSSフィードを貼り付ける。

 

RSSフィードはどこにあるか

RSSフィードはSeesaaブログの本文の一番下の画面の右下にあります。

 

本文の画面を一番下までスクロールしてください。

一番下までスクロールした画面の、右下にRSS 2.0があります。

こちらをクリックして下さい。

f:id:mossan2017:20180304014213p:plain

画面が変わったら、画面一番上のURLをコピーして下さい。

URLは◯◯◯◯◯◯.seesaa.net/index20.rdfと表示されます。

画面一番上のURLがRSSフィードになります。

 

トラブル発生

実は、トラブルが発生しており、

まだPodcastの配信ができていません。

 

itunes connectのRSSフィードを貼り付けた際、下記の検証失敗メッセージが出ます。

「Podcast アートワークはサイズが1400x1400ピクセルから3000x3000ピクセルであること、JPGまたはPNG形式であること、RGBカラースぺースを使用していること、およびHTTP headリクエストが可能なサーバにホストされていることが必要です。」

 

今、原因について調べ中でわかり次第こちらに追記したいと思います。

 

H30年3月11日追記

Podcastを無事、配信すること出来ました!

Podcastのアートワーク(画像)のサイズを合わせたら、配信できるようになりました。

アートワーク(画像)のサイズは、1400x1400ピクセルがおすすめです。

 

アートワーク(画像)を切り取る。

Podcastのサムネイルで表示される画像は正方形になります。

iPhoneの写真は長方形なので、まず、正方形に画像を切り取る必要があります。

①Macで写真のプレビューを開きます。

②プレビューの画面でペンのマークを選びます。

f:id:mossan2017:20180311185158p:plain

③左端にある切り取りマークを選びます。

f:id:mossan2017:20180311185646p:plain

④切り取る範囲を選択します。

範囲を決めたら、右上の切り取りを選びます。

f:id:mossan2017:20180311185831p:plain

⑤ツールの中のサイズ調整を選びます。

f:id:mossan2017:20180311190529p:plain

⑥サイズ調整を開いたら、まず、解像度の下にある、縦横比を固定のレ点を外します。

このレ点を外さないと画像が正方形になりません。

幅と高さを1400ピクセルにして、OKを選びます。

f:id:mossan2017:20180311190744p:plain

⑦最後にファイルを選んで、保存をしたら、画像の完成です。

 

 

もっさんのSeesaaブログはこちら↓

もっさん喋ってます!

marumossan2018.seesaa.net

 まとめ

今年、PCをWindowsからMacbook airに買い替えたこともあり、Macbookの操作に慣れていませんでした。そのため、Podcastの配信の設定をするのに時間がかかってしまいました。

WordPressを利用していない方でPodcast配信されたい方の参考になれば嬉しいです。

この記事を書いている人

整体、マッサージ、海外旅行、国内旅行が大好きな頑張る人の為のフリーカウンセラーをしてますもっさんと言います。

去年の末に勤めていた不動産会社をやめて、今年1月より在宅フリーランスになりました。

好きなときに海外旅行やマッサージ、整体に行けて、ルールに縛られるのが苦手なもっさんは、時間と場所に縛られず自分で自由に決めることができるライフスタイルを実現できるように、日々奮闘しております。

 

私の書いた記事があなたのお役に立てればいいなと思います。

 

もっさんがこのブログを通してあなたに伝えたいこと

①人から感謝される仕事をすること

②人に役に立つ情報を提供すること

③誰もが時間と場所に縛られずに仕事をすることができるようになること

④知らないことにより損している人を減らして、選択肢の幅を広めること。

⑤日本、海外問わず友達を増やし、毎日お喋りしたいこと。

 

もっさん公式LINE@

 

こういう人来て欲しい!

20代、30代会社員で自由なライフスタイルで楽しく生きたい人

海外に興味がありグローバルな視点で考えたい人。

フリーランス1年目の人

ともだち追加

もれなく、あなたの理想の状態と強みを明確になるワークをプレゼントします!

✳︎良かったら友達登録して頂けると嬉しいです!

 

読者登録ボタン

✳︎良かったら登録して頂けると嬉しいです😊

 

メルマガ

 

メルマガ始めました!

良かったら登録してみてください。登録は自由です。

解除はいつでもしていただいて大丈夫です。
登録フォームにある紹介者の欄は、空欄のままで大丈夫です。

もっさんメルマガ登録はこちら