30代もっさん@頑張る人の為のフリーカウンセラー

去年の末に会社をやめて、フリーランスになりました。頑張る人のためのフリーカウンセラーしてます。会社員さん、学生さんのビジネス、副業、人間関係のお悩み聞いています。時間と場所に縛られない働き方を推奨!【好きなこと】海外旅行、国内旅行、パンダ、整体、ヨガ

【おすすめの手帳】在宅フリーランス1年目の時間管理

 

f:id:mossan2017:20180312005723j:plain

頑張る人のためのフリーカウンセラーをしています、もっさんです。

 

去年の末に会社をやめて 、今年の1月より在宅フリーランスになりました。

 

当たり前ですが、フリーランスになると、誰も時間を管理してくれません。

自分で管理するしかありません。

 

最初のうちは時間管理をしていなかったのですが、これではまずいと思いました。

 

それで、時間管理のために手帳を買うことにしたのです。

なぜ、手帳で時間管理をするのかと言うと、今やっている作業の時間の可視化をするためです。

手帳に作業した時間をメモすることにしたのです。

 

おすすめの手帳

手帳 2018 スケジュール帳 ダイアリー EDiT1日1ページ 2018年4月始まり B6 変型 アイスピンク

f:id:mossan2017:20180312130809j:plain

 

ちなみにこの手帳は2018年2月末に購入しました。

私は時間管理の為に早く手帳を使いたかったので、2019年3月の欄に2018年3月のスケジュールを書き込んでいます。

 

EDiTの手帳は、12月始まり、1月始まり、3月始まり、4月始まりがあります。

3月始まりがあるのに、なぜ4月始まりを選んだかと言うと、手帳の色とページ構成に妥協したくなかったからです。

 

手帳を使っていく中で、おすすめのポイントを話したいと思います。

 

おすすめの手帳のポイント

①私はピンクが好きなのでピンク色の手帳を選びました。

手帳は毎日使うものなので、色選びは重要だと思います。

私の持っている手帳の品番だと、カラーバリエーションが13色あります。

 

 ②月初めのページに今月の目標、やることリスト、予算リストを書く欄がある。

 フリーランスは誰も予定管理してくれません。

今月の目標、やることリストを書くことで、自分を奮い立たせることができます。

自分の夢は紙に書いて可視化すると実現に近づきます。

f:id:mossan2017:20180312130929j:plain

 

今月の目標や、やることリストも書くことで可視化され、何度も書いたものをみることで目標を見失わずにいられるのではないのでしょうか。

 

他にも年間目標、年間計画、月間予定を書く欄があります。

 

③月初めのページに覚えておきたいことをメモしておける。

記録しておきたいことの欄は他の手帳にはあまり無いかと思います。

私は、最近読んだブログやメルマガ、人と話した中で、響いた言葉や覚えておきたいことをメモしています。あとで手帳を読み返した時に参考になりそうです。

 

f:id:mossan2017:20180312133127j:plain 

④デイリーページに時間軸で作業した時間、予定を書ける。

私がこの手帳を買うことにした一番の決めては時間軸で作業した時間を書くことができることです。

f:id:mossan2017:20180312132644j:plain

f:id:mossan2017:20180312133502j:plain

 

⑤デイリーページに今日の反省や気づいたことを書くスペースがある。

思いついたことはすぐに書くようにしています。

すぐに書かないと、明日になったら忘れてしまうからです。

裏技として、手前に同じ高さの本を敷いて書くことで、段差がなくなり書きやすくなります。

f:id:mossan2017:20180312133230j:plain

 

番外編 名前が刻印できる手帳

【名入れ】手帳 2018 スケジュール帳 ダイアリー EDiT1日1ページ 2018年4月始まり B6変型 ETA

 

EDiTの手帳には、名前が刻印できる手帳もあります。

世界に一つだけの手帳を作りたい方におすすめです。

 

12文字以内で名前を刻印することができます。

表記はアルファベットの表記になります。

カラーバリエーションも36色から選ぶことができます。

ちなみにこちらの手帳は、大変人気で残りわずかとなっている色もあります。

www.online-marks.com

まとめ

今はフリーランスだけでなく、副業や複業、ダブルワークをする人も多いかと思います。学ぶことも多いでしょう。今、取り組んでいることを記録しておくと、あとから振り返ったときに、昔の自分よりも成長していることに気づくことができるのではないのでしょうか。

 

この記事を書いている人

整体、マッサージ、海外旅行、国内旅行、お菓子、デザート、パンダが大好きな

頑張る人の為のフリーカウンセラーをしてます、もっさんと言います。

 

会社員さん、学生さんのビジネス、副業、人間関係のお悩み聞いています。

 

去年の末に勤めていた不動産会社をやめて、

今年1月より在宅フリーランスになりました。

 

好きなときに海外旅行やマッサージ、整体に行けて、ルールに縛られるのが苦手なもっさんは、時間と場所に縛られず自分で自由に決めることができるライフスタイルを実現できるように、日々奮闘しております。

 

私の書いた記事があなたのお役に立てればと思います。

 

もっさんがこのブログを通してあなたに伝えたいこと

 ①人から感謝される仕事をすること

②人に役に立つ情報を提供すること

③誰もが時間と場所に縛られずに仕事をすることができるようになること

④知らないことにより損している人を減らして、選択肢の幅を広めること。

⑤日本、海外問わず友達を増やし、毎日お喋りしたいこと。

 

もっさん公式LINE@

もっさんの仲間募集しています!

 

LINE@始めました!お気軽にご連絡ください✨

 

https://line.me/R/ti/p/%40mwp7747h

✳︎良かったら友達登録して頂けると嬉しいです!

 

読者登録ボタン

✳︎良かったら登録して頂けると嬉しいです😊

 

メルマガ

只今、メルマガ作成中です。

メルマガ完成しましたら、LINE@からお知らせします。

LINE@の登録おすすめします!