30代もっさん@自分らしく生きると上手くいく

34才で会社員を辞め、2018年7月より女性起業家のためのワードプレス初心者講座、Webマーケティングコンサルタントとして独立・起業しました。 【コンセプト】自由、マイペース、好奇心 ソウルナンバー22の超強運体質です。

【エアアジア予約】【クレジットカードエラー】【対処方法】【カンボジア旅行】

 f:id:mossan2017:20180405231447j:plain

 

エアアジアで予約してカンボジア、タイに旅行に行くことになりました。

エアアジアは初めての利用となります。

エアアジアの公式ホームページで、航空券の予約をしようとしたところ、クレジットカードの支払いの画面でエラーが出て、決済の登録がスムーズに進みませんでした。

そこでエアアジアの予約画面でクレジットカードエラーが出たときの対処方法についてまとめてみました。

 

クレジットカード決済画面でエラー表示

f:id:mossan2017:20180405232118p:plain

まず、エアアジアの公式ホームページより渡航先、日時で検索します。

次に航空券の予約を進めていきました。

 

会員登録をせずに予約の画面に進めることができたので、
『ゲスト』として続けるを選んで入力を進めていきました。

 

希望の時間を選んで、お支払いの画面に変わります。

 

そこで、お支払い画面で、通貨を日本円で選択して、
クレジットカードの情報の入力したところ、

 

「このカードの種類の支払は受け付けておりません。お支払には別のカードをご使用ください。」

 

というエラー表示が出て、右下の購入ボタンがグレーアウトしていて購入のボタンを押すことができませんでした。

 

ちなみにクレジットカードはAmericanExpressのカードで支払おうと考えていたため、
AmericanExpressのクレジットカード番号を入力しました。

f:id:mossan2017:20180406000944p:plain

f:id:mossan2017:20180405232625p:plain

エアアジア公式ホームページに記載のクレジットカードの支払い対応

エアアジアの公式ホームページでは、

 

クレジットカードは、
Visa、Mastercard、JCB、AmericanExpressが対応しているとなっています。

 

クレジットカードで支払う場合の通貨が、

VisaとMastercardの場合は

 

AUD、CNY、EURGBP、HKD、JPY、MYR、NZD、PHPSGD、THB、USD、INR、IDR、BDT、BND、MOP、TWD、KRW、どの通貨でも利用可能となっています。

 

AmericanExpressでは、

MYR、THB、USD、AUD、SGD、BDN、HKDが対応しているとなっています。

 

JCBは日本円のみとなっています。

 

AmericanExpressでは、日本円では支払いに対応していないことがわかりました!

 

渡航先によってもAmericanExpressで対応している通貨が異なる

AmericanExpressでは、エアアジアの公式ホームページでは、MYR、THB、USD、AUD、SGD、BDN、HKDが対応しているとなっています。

実際は、渡航先によってAmericanExpressの支払いで対応している通貨は異なっています。

カンボジアへマレーシアのクアラルンプール経由で旅行したときはMYRで支払いできました。

日本からタイへの旅行の予約をしたときにはMYRは選択できませんでした。THBなら支払い可能でした。

 

THBの支払いはなぜか、ポイントが利用できませんでした。

 

要注意 エアアジアは日程変更の際に手数料が結構取られる

現地で待ち合わせの友達と日程調整していたら、先方からの返信が無いなか、先走って航空券を予約してしまったので、日程変更の必要がありました。

 

日程変更には、会員登録が必要

初めてエアアジアの予約をしたので、会員登録していませんでした。

日程変更には、会員登録が必要となります。

会員登録は簡単に出来ます。

 

www.airasia.com

 

会員登録した後に、会員登録前に予約した航空券を紐付ける必要があります。

 

まとめ

AmericanExpressでクレジットカード支払う場合は、渡航先若しくは経由する国の通貨を選択してクレジットカード番号の入力ができるか試しましょう。

 

エアアジアは会員登録をしないで航空券を購入するよりも会員登録して航空券を購入した方がスムーズに手続きをすることが出来ます。

 

エアアジアLCCで格安航空券で有名ですが、日程変更をすると割高な事務手数料が取られます。

 

そのため、エアアジアを予約するときには、日程が固まってから予約することおすすめします。

 

 この記事を書いている人

34才で会社員を辞め、2018年7月より女性起業家のためのワードプレス初心者講座、Webマーケティングコンサルタントとしているもっさんと言います。
ソウルナンバー22の超強運体質です。 

 

私は子供の頃からつい最近まで、どちらかというと引っ込み思案で、
自分から何か率先して行動するタイプではありませんでした。

 

実際、インテリジェンスの研修のときに
引っ込み思案で自分から行動しないことを研修の担当者に指摘されたことを覚えています。

 

今は自分の才能を活かして個人で活躍することが可能な時代となっています。

 

10年前よりも個人が起業やフリーランスとして活動するのが容易な時代となりました。
実際、国も起業する人向けの支援として、融資や補助金の制度など出しています。

 

ただ、個人で起業、フリーランスで活動している人はたくさんいますが、
まだ成果に繋がっている人は一部の人のみが成果を出している状況となっています。

 

なぜなら、
多くの起業家やフリーランス
結果を出すためのマインドやり方を知らないからです。


若しくは結果にたどり着く前にあきらめてしまっている可能性があります。

 

誰でもマインドと結果を出すための行動をし続ければ必ず、
マイペースに自由に生きることはできると思います。

 

私は、マイペースに自由に生きていける人を増やしていきたいです。

 

私は、マイペースに自由に生きていける仲間を増やして、
現地集合で一緒にご飯に行ったり、旅行に行ったりしていきたいと思っています。

 

セルフイメージを高めて自分らしく自由にいきていける仲間を増やしていきたいです。

 

そのためのツールとして、ワードプレスやWeb周りのサポートをしています。

 

人生が楽しい長旅なら素敵な仲間と歩きたい。

 

私の書いた記事があなたのお役に立てればと思います。

 

もっさんがこのブログを通してあなたに伝えたいこと

 ①人から感謝される仕事をすること

②人に役に立つ情報を提供すること

③誰もが時間と場所に縛られずに仕事をすることができるようになること

④知らないことにより損している人を減らして、選択肢の幅を広めること。

⑤日本、海外問わず友達を増やし、毎日お喋りしたいこと。

 

もっさん公式LINE@

ともだち追加

 

ともだち追加

もれなく、あなたの理想の状態と強みを明確になるワークをプレゼントします!

✳︎良かったら友達登録して頂けると嬉しいです!

 

読者登録ボタン

✳︎良かったら登録して頂けると嬉しいです😊

 

メルマガ

メルマガ始めました!

良かったら登録してみてください。登録は自由です。

解除はいつでもしていただいて大丈夫です。
登録フォームにある紹介者の欄は、空欄のままで大丈夫です。 

もっさんメルマガ登録はこちら