30代もっさん@自分らしく生きると上手くいく

34才で会社員を辞め、2018年7月より女性起業家のためのワードプレス初心者講座、Webマーケティングコンサルタントとして独立・起業しました。 【コンセプト】自由、マイペース、好奇心 ソウルナンバー22の超強運体質です。

【断捨離】ウラノスのプログラムに参加してみたら、他人との違いに気づき人生のビジョンがより明確になった

f:id:mossan2017:20180613111127j:plain

実は、断捨離プログラムである『ウラノス』というプログラムに参加していました。

断捨離プログラムの『ウラノス』に参加したきっかけは、ウラノスの製作者であるYamazaki Mamiさんと星野ワタルさんのコミュニティーである宇宙ラボに以前から参加していて、星野ワタルさんからはいつも新しい気づきを得ることができていたので参加してみようということになりました。

この記事では、ウラノスプログラムの内容、実際にウラノスしたもの、ウラノスに参加した感想をご紹介します!

 

ウラノスのプログラム内容とは

f:id:mossan2017:20180613111051j:plain

 

ウラノスとは、自分を知り、自分を生きるための期間限定のプログラムとなります。
どんな活動をしていたかというと、毎日のワークとして1日3つ捨てます。

捨てるのは、物、人間関係、時間の使い方、日々使っている言葉になります。

ほかにワークシートがあるので、ワークシートに今の自分の気持ちや自分の回避パターンを書いたりします。

ウラノスの活動期間

2018年4月2日〜2018年6月10日

約2ヶ月間の活動期間になりました。

 

当初21日間のプログラムの予定でしたが、フォローアップ期間が延長して、

6月10日までの約2ヶ月間のプログラムになりました。

 

次回は、ウラノスは2019年1月ごろに開催を予定しています。

ウラノスのフェイスブックコミュニティー

ウラノスには、ウラノス参加者専用の期間限定Facebookコミュニティーがあります。

Facebookコミュニティーでは、1日3つ捨てたことをウラノスの参加者同士シェアします。

シェアしたら、参加者がいいね!を付けてくれたり、コメントをくれたりします。

他にウラノスの活動に参加したことで感じた小さな変化について参加者同士シェアします。

Facebookコミュニティーへの参加は自由となっています。

投稿もしたいときに投稿したい人だけがすれば良いというスタンスとなっています。

実際に私も頻繁に投稿するときもあれば、投稿していないときもありました。

ウラノスで手放したもの

f:id:mossan2017:20180613111116j:plain

物・洋服

・使わなくなった財布

・昔使っていたぬいぐるみ

・普段着ていないコート、エプロン

・シャンプーの試供品

・雑貨50点

・イス、電気ケトル

PC・スマホ関連

・デスクトップにあるいらない写真を削除

・普段使っていないスマホのアプリ、写真

・icloudのストレージが容量オーバーのため、バックアップ不要な物を削除

・メールを500通くらい削除

マインド

・今すぐに解決しないことに対して永遠と悩み続ける時間

ウラノスの活動を振り返って

f:id:mossan2017:20180613111102j:plain

断捨離自体は一人ですることなので、わざわざウラノスのプログラムに参加する必要があるのかと思う人もいるかと思います。

今回参加したことで、みんなで一緒にウラノスに取り組むことに意味があると思います。

実際、一人で断捨離をするよりも、ワークシートに書き込んだり、参加者からのFacebookコミュニティーの投稿をみて気付かされることも多くありました。

 

例えば、ウラノスの参加者が普段使わないクレジットカードを解約した投稿をみて、自分も実際に普段使っていないSuicaを解約しました。

Suicaを解約したことで残高3000円くらい戻って来ました。

ウラノスに取り組んだことに対して、参加者からフィードバックが貰えるのも単純に嬉しかったです。

 

ウラノスに取り組むなかで疑問に感じたことは質問フォームにて質問することもできました。

疑問に感じたことでもすぐに解決出来たのでストレスなく取り組むことができました。

1日3つ捨てる行動自体は各自でやることになるので、

1日3つ捨てる活動をするのもしないのも本人の自由でした。

 

私は毎日同じことをやり続けることが苦手なタイプなので、ウラノスの活動はやるのもやらないのも自由だったので参加しやすかったです。

Facebookコミュニティーがあることで、

この1日3つ捨てる行動が比較的続けやすかったと思います。

 一人で自主的に取り組むよりも同じ時期にみんなと一緒に取り組むことによって私もウラノスしようという気持ちになりました。

まとめ 

正直、ウラノスのプログラムに参加した当初は、変化があるのか半信半疑でした。

実際に活動してみて、最初の1ヶ月くらいはあまり変化の実感が湧きませんでした。

2ヶ月目になった頃から、参加当初に抱いていた自分がやりたいことが明確になっていないという思いが、他人との違いに気付き人生のビジョンがより明確になりました。

 人生のビジョン

 35才独身落ちこぼれだったもっさんでも幸せに生きれるなら、今、孤独や不満を感じていたり、生き方に迷っている人でも幸せに生きれるよねということを伝えていきたいです。
マイペースで協調性がなくて、人と同じことができないもっさんでも自由にマイペースに生きれることをこれからも伝えていきたいと思います。

 

ウラノスのプログラムは終了となりましたが、ウラノスの活動自体はマイペースに個人的に続けていこうと思います。

この記事を書いている人

整体、マッサージ、海外旅行、国内旅行が大好きなフリーランスをしています、もっさんと言います。 

去年の末に勤めていた不動産会社をやめて、今年1月より在宅フリーランスになりました。

好きなときに海外旅行やマッサージ、整体に行けて、ルールに縛られるのが苦手なもっさんは、時間と場所に縛られず自分で自由に決めることができるライフスタイルを実現できるように日々奮闘しております。

 

私の書いた記事があなたのお役に立てればと思います。

もっさんがこのブログを通してあなたに伝えたいこと

①人から感謝される仕事をすること

②人に役に立つ情報を提供すること

③誰もが時間と場所に縛られずに仕事をすることができるようになること

④知らないことにより損している人を減らして、選択肢の幅を広めること。

⑤日本、海外問わず友達を増やし、毎日お喋りしたいこと。

 

もっさん公式LINE@

こういう人来て欲しい!

20代、30代会社員で自由なライフスタイルで楽しく生きたい人

海外に興味がありグローバルな視点で考えたい人。

フリーランス1年目の人

ご興味あればぜひ、LINE@に登録して頂けると嬉しいです。

気軽にお喋りしましょう!

友だち追加

もれなく、あなたの理想の状態と強みを明確になるワークをプレゼントします!

✳︎良かったら友達登録して頂けると嬉しいです!

 

読者登録ボタン

✳︎良かったら登録して頂けると嬉しいです😊

メルマガ

メルマガ始めました!

もれなく、あなたの理想の状態と強みを明確になるワークをプレゼントします!

良かったら登録してみてください。登録は自由です。

解除はいつでもしていただいて大丈夫です。
登録フォームにある紹介者の欄は、空欄のままで大丈夫です。

もっさんメルマガ登録はこちら